忍者ブログ
「試験合格プロジェクトを成功させる方法」 ~プロジェクトマネジメントによる試験勉強で一発合格を果たす~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「試験合格プロジェクトを成功させる方法」 ~プロジェクトマネジメントによる試験勉強で一発合格を果たす~





わたしは、東京大学、東大大学院にいた時代に幾つかの名門学習塾・予備校で指導し、
東大、早稲田、慶応、上智等の難関と言われる大学に多数の合格者を出してきた
経験があります。

自分の中で一定の方法論が経験的に確立したのは、指導5年目くらいのことでした。

  
どんな生徒でもどんな志望校にも合格させてあげられる
自信が自分の中に芽生えました。

そして、社会人になってからも、仕事の必要から数々の難関と言われる試験にわたし自身合格する必要が
ありましたが、わたし自身の経験的方法論は確かに役立ちました。

ただし、この方法論が「本当に誰にでも効果の出せる方法論なのか?」という疑問が常に心のどこかに
モヤモヤとありました。

 
そんなあるとき、経済産業省が推進していたITコーディネータという資格を仕事の関係で取得しました。

それがきっかけで「プロジェクトマネジメント」理論に出会ったのです。

プロジェクトに対し、厳密なアプローチを通じて必ず成功に導く「プロジェクトマネジメント」理論を
研究する中で、これは「受験にも当て嵌まる」と感じました。

 数多くの受験経験の中でわたしが身につけた方法論の 理論的な根拠をようやく見出した、
と感激したことを覚えています。


 所で、「プロジェクト」とはどういう意味だと思いますか?

プロジェクトとは、簡単に言うと
「 一定の期間内に一定の目的を必ず達成するべきもの」です。
  

試験勉強は“試験日までの限られた期間内に、合格点をクリアするだけの知識を修得する”
のが目的ですよね。

だから、まさにプロジェクトの定義に当てはまります。

そして、試験勉強を「プロジェクト」とみなすことで、
理論化されたプロジェクトマネジメントの方法論を利用する事が出来る
のです。

わたし自身、難関と言われる試験にどれも比較的短い期間で無事合格できたのも、
プロジェクトマネジメントの理論を学習に適用できていたためだったのです。

 

 

 それでは「プロジェクトマネジメント」の方法論で何故貴方が試験に合格出来るのでしょうか?

 3つの視点から理由を書いてみます。

 

 


 

まず、プロジェクトマネジメントで合格出来る理由のひとつ目です。

それは、プロジェクトマネジメントの方法論は誰もが習得出来る方法だからです。

特殊な才能や高いスキルが必要な技能や職人芸のようなものでは決して御座いません。

この方法の一番いい所は、理論をしっかり理解して実践すれば誰もが効果をあげられる点です。

だからこそ米国でも日本でも多くの大学・大学院で学問として教えられています。
(米国では国防取得大学をはじめ有名大学・大学院で、最近では小・中学生にも教える例があります。
 また、日本でも、例えば東京大学大学院の工学経営学部の講座等をはじめ多くの
 大学・大学院で教えられています。)

ちなみに、貴方は速読術や記憶術といった“勉強術”の習得に興味を持ったことは御座いませんか?

よくあるものを例としてあげてみましょう。


右脳記憶術(イメージ記憶術、瞬間記憶術等)
右脳速読術(フォトリーディングほか)
速学術、速習術(2時間の勉強は10分で終えられる・・・等)
ノート術(東大ノートほか)
テープ学習(録音学習等)
暗記カード作成法
 
勉強場所 (ファミレスや電車の中で長時間勉強する等)
睡眠学習
音読学習法
  
・・・その他無数に存在。

 

学習法や試験勉強に関する本でも、このように様々な特殊技術や個人技が紹介されていますよね。

 しかし、こういった“勉強術”を習得しようとすると次の3つの問題点があります。


1つ目の問題は、他の人が使っても効果があると保証されていないものばかり、と言う事。

たまたまその人に効果のあった方法や、
一握りの特殊能力を持つ人のみが出来る方法が、理論の裏付けもなく、効果や再現性の検証が
無いままに推奨されています。

 勉強法の業界では、こういったある種無責任な情報が当たり前のように流布されているので
十分注意して下さい。

これが学問として成立しており、国家や民間企業で効果を実証されている
プロジェクトマネジメント方法論との大きな違いです。

 


“勉強術”の2つ目の問題点は、思わず目を引く派手な“勉強術”程習得が難しく、
トレーニングの時間ばかり取られること。

“速読で一冊を5分で読む”、“記憶術で六法全書を丸暗記する”等の広告が目に
止まったことが御座いませんか?

大人ニキビから解放されてすっぴん美人を目指す美肌プログラム「100daysリセットニキビ」 完全放置型アフィリエイトシステム 平均38カ月間連続36万円収入 最大500万円獲得! もし携帯店長さん ~ 【100本限定価格】もしもドロップシッピング携帯サイトをサクッと作成。ラクラク更新 覇王FX 「限定版」夫が浮気をやめてあなただけを愛するようになる「夫の浮気・解決法」 最速ブログ収入起爆剤 ~僕の親戚8人中、7人が月10万円も稼ぎ出せたアフィリ収入術~ 自宅で簡単!細マッチョトレーニング

 しかし、特に「右脳」とつくような技術(右脳速読、右脳を使った記憶術等)は、
トレーニングに時間がかかるばかりか、とても挫折率が高いので手を出さない方が無難です。

 ある種の才能が必要であり、普通の人がやるとしても幼児期に訓練をしないと効果が
現れにくいものだとも言われます。

自分に合う“勉強術”を探して、がんばって練習してみたが、習得できなかったばかりか
肝心の勉強に時間を投入できなかった、という事態になってはナンセンスですよね。

 


“勉強術”の3つ目の問題点は、
“勉強術”がいくら上達しても合格に結びつくとは限らないこと。

「意味が分からない」と思いましたか?

例えば、“記憶術を使って六法全書を丸暗記しようと!”と考える人もいるようです。

しかし、仮に膨大な時間を使って試験日までに何とか丸暗記できたとしても、
それだけで司法試験に合格出来るわけでは無いのです。

わたしは法律学者でもありますが、試験のために記憶するべきは法律用語の定義や
法論理の部分です。(もし記憶術を使うのであれば、この部分に使うべきなのです)

記憶すべき“定義”(※条文では御座いません)を正確に記憶し、考えるべき理論を
しっかり考えないと合格は難しいのです。

このような勉強の正しい方法論があった上でないと、“勉強術”が
例え身に付いても意味が御座いません。

点数に結びつかない“勉強術”はかえって害になると言えます。

ちなみに、わたしは試験勉強における何らかの技術を全て否定しているわけでは御座いません。

例えば、「選択肢から正解を選ぶ技」「記述式の問題で合格答案を書く技」
というのは誰にとっても習得し得るものです。

これは「試験合格プロジェクト」の目的達成手段の一つとして受験生が覚える
価値のあるものだと思います。

ちなみに、わたしの持っているノウハウは受験生に今でも全て公開しています。

 

 


 

 プロジェクトマネジメントで貴方が試験に合格出来る理由の2つ目です。

それは勉強の時間切れを防ぐ方法だからです。

一般に、不合格の原因は「試験日までに勉強が間に合わなかったため」と言ってよいかもしれません。

“それは能力の問題だから仕方がない”と思いましたか?

学習のスピードに個人差があるのは事実ですが、どの位の時間で多くの場合は
合格しているかという標準値があります。

学習指導の先生は、この標準値を元に授業を組んでいくものです。

ここではプロジェクトマネジメント方法論の中の「タイムマネジメント」の手法を応用して使います。

すると、試験日までの限られた期間内で、十分に合格点を取れるだけの知識を習得する
ことが出来るのです。

 これは具体例が必要そうですね。

例えば、計画に関して悪い例をあげてみましょう。

× “300ページの参考書を60日で終わらすから、1日5ページずつ覚えよう。”

こんな計画を立てたことは御座いませんか?

これは残念ながら試験に受かる人の計画では御座いません。

ほぼ間違いなく「 時間切れ 」になります。
  

 この計画で実際に勉強を進めると、最初の計画との開きがどんどん大きくなり、
やがてどうにもならない状態に陥るはずです。

誰もが1度は経験したことがあるのでは無いでしょうか?

プロジェクトマネジメントの手法を駆使する事で、ばっちりと期限内に参考書を
習得出来るようになります。(この方法を知った人は、一様に膝を打ちます)

 

PR
HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
試験合格プロジェクトを成功させる方法
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]